新商品のご案内 (LBNM03A)

いつもありがとうございます。

この度新商品を発売することになりましたのでご案内します。
本商品もお客様からのご要望をいただいて製品化を行いました。
今回はマイクロエース製新幹線200系等に対応する電球色LEDライト基板です。

M-LITE LBNM03A – 車両用LEDライト基板 Type M3

本製品はマイクロエース製200系新幹線等に適応する電球色LEDライト基板です。マイクロエース製品の場合ライト基板等のパーツの詳細情報があまり入手できないのでお持ちの車両に適合するかどうかは本記事内の製品画像などとお持ちの実車の基板形状を購入前にご確認ください。電球仕様の車両をLED化するために開発いたしましたが一部車種では基板の外形が同じままLED化されているもののヘッドライトの色が黄色になっている場合があります。その際はこちらの基板と入れ替えていただくと電球色ヘッドライトに変えることができます。200系新幹線以外でも100系や922系等の一部にも適合するかと思いますので現在こちらについては調査中です。

本製品は1個入り(1両分)で1500円(税抜)となります。編成でご利用の場合は2個必要となりますのでご注意ください。

今回は下のマイクロエース製の200系新幹線を使用して紹介いたします。こちらはお客様からご提供いただいた車両でマイクロエース製 A0262の先頭車です。電球仕様のためライトは暗いです。

KATOのパワーパックS・出力中間程度でのヘッドライト点灯状態です。電球のため暗いです。
KATOのパワーパックS・出力中間程度でのテールライト点灯状態です。赤色のため更に暗いです。

車両の分解を行います。台車を固定しているネジを外してボディーを分解いたします。台車ネジを外す際にドライバーは必要となります。

ボディを外すとライト基板がありますのでこちらをLBNM03Aに交換します。基板の交換に加工は不要です。車種によってはライト基板がネジ止めされているものもありますが本製品は対応しませんのでご注意ください。

基板を入れ替えたらボディを戻して完了です。下の事例ではパワーパックの出力は電球の時と同じですが明るさが格段に変わっているのがご確認いただけます。

KATOのパワーパックS・出力中間程度でのヘッドライト点灯状態です。LED化で格段に明るくなりました。
KATOのパワーパックS・出力中間程度でのテールライト点灯状態です。こちらも格段に変わっています。

こちらについては販売準備ができましたので12月21、22日のさいたま大宮鉄道模型フェスタ及び2020年1月18、19日のおおさか鉄道模型バザール会場にて先行販売を行います。問屋様経由での一般販売は2月頃になりますので今すぐ試されたいお客様はイベント会場にてお買い求めください。

あわせて読みたい

コメントを残す