新商品のご案内(LBNT12A)

いつもありがとうございます。
この度新商品を発売することになりましたのでご案内します。
今回発売となる新商品ですがこちらもお客様のご希望から製品化を行いました。
こちらは旧製品となります電球仕様のライト基板を搭載したTOMIX製のDE10やDE15に対応する電球色LEDライト基板です。

ご注意: 現行仕様のTOMIX製DE10等はLEDライト基板が標準装備されています。こちらのタイプの車種で電球色のライトをご希望のお客様は既に発売中のM-LITE LBNT04Aをご利用ください。

M-LITE LBNT12A 電球色LEDライト基板 機関車用 Type5

LBNT12A表面です
LBNT12A裏面です。

本製品は電球仕様のライト基板を搭載した旧製品のTOMIX製DE10やDE15に対応します。製品番号ですと2208, 2220, 2211といった現行よりも若番の時代の車種が対応します。
本製品はTOMIXのパーツ0713互換となりますのでこちらの基板を使用しているその他の車種にも対応いたします。
基本的な仕様は当店より既に発売しているLEDライト基板と同様になります。既に実績のある電球色LEDとパナソニック製抵抗のコンビネーションです。車両のダイカストと接触する部分は信頼性の高い金メッキ仕上げといたしました。
機関車1両分の基板2枚が入って1,500円(税抜)となります。

今回はTOMIX 2208のDE10を使用して紹介いたします。こちらは電球仕様のライトですので点灯させても暗いです。

今回使用したTOMIX2208のDE10です。
ライト点灯状態です。KATOのパワーパックSで出力レベルは半分程度です。電球のため暗いです。

まず車両の分解をします。運転台部分のパーツを外してからボディパーツを外します。正直この辺は現行のより分解しやすいですね・・・

ボディを分解した状態です。電球仕様の基板が装着されています。

ボディが外れるとライト基板が見えますのでこちらを外してLBNT12Aと入れ替えます。基板の厚さが微妙に違いますので入れ辛い場合もあるかもしれません。

ライト基板の比較です。
LBNT12Aを装着しました。横から差し込む入れ方だと入りにくい場合もあります。接点近くから斜めに差し込むと入りやすいです。

ボディを戻して完了です。点灯させるとLEDですので非常に明るくなります。明るいためナンバープレート周辺で光漏れが発生いたします。気になるお客様は遮光処理等していただけますようお願いします。

LBNT12Aを使用してライトを点灯させた状態です。LEDですので明るくなります。パワーパックの出力は電球仕様の時と同じレベルです。

従来通りこれより先行販売の後一般流通となります。当店店頭でも発売開始しておりますのでお求めいただけますのでご来店をお待ちしております。

あわせて読みたい

コメントを残す