新商品のご案内 (LBNK08A / LBNK09A / LBNK10A)

いつもありがとうございます。

この度新商品を発売することになりましたのでご案内いたします。当店のブログにて以前ご案内しましたが砲弾型LEDを使用したKATO製旧製品の機関車各種に対応した電球色LEDライト基板となります。KATOの砲弾型LEDを使用した機関車はヘッドライト色がオレンジ色かつ暗いという点がありますのでこちらの基板に入れ替えることで明るい電球色に変えることができます。明るさ15000mcdの超高輝度LEDとパナソニック製抵抗を使用しています。

ご注意: 本商品はチップLEDを使用した製品には対応いたしません。砲弾型LEDを使用した製品のみに適合いたします。

旧製品のKATO製機関車ですが基板自体は1種類ですがLEDの足の長さの種類が多くあります。以前KATOの方にも聞いたのですがメーカーさん自らが把握されていないというご回答でしたので当店のM-LITE製品各種をいつも販売いただいているrailwaysしんゆり湘南ラインの清水店長にもご協力いただいて調べましたところ5種類あることが分かりました。

今回は先行で5種類のうちの3種類を発売いたします。

M-LITE LBNK08A 電球色LEDライト基板 KATO製機関車用 Type 1

LBNK08A実物画像です

こちらはKATO製EF81等に対応いたします。KATOのASSY 3010-1Gとサイズ互換ですので同じパーツ番号のライト基板を使用している車種にも対応いたします。

M-LITE LBNK09A 電球色LEDライト基板 KATO製機関車用 Type 2

LBNK09A実物画像です

こちらはKATO製のED75やED79等に対応いたします。KATOのASSY 3028Gとサイズ互換ですので同じパーツ番号のライト基板を使用している車種にも対応いたします。

M-LITE LBNK10A 電球色LEDライト基板 KATO製機関車用 Type 3

LBNK10A実物画像です

こちらはKATO製のEF58, EF60, EF65等に対応いたします。KATOのASSY 3017-1Gとサイズ互換ですので同じパーツ番号のライト基板を使用している車種にも対応いたします。

3種類とも全て販売価格は1200円(税抜)です。商品は1個入りで機関車1両分となります。

どの種類も基本的には同じですのでEF81にて説明いたします。
こちらは旧製品のEF81 です。

ヘッドライトを点灯させてみるとオレンジ色です。暗いです。

ボディを外してみると砲弾型LEDを使用したライト基板が入っています。

基板の形状は同じですので純正基板を取り外してLBNK08Aを取り付けます。基板の取外し、取り付け方は今回発売した3種類に対応している機関車全て同じです。別途道具や加工は必要ありません。

取付後はボディを戻して点灯させると明るい電球色になります。

他車種でも適応ライト基板を取り付けていただくとで今まではオレンジ色で暗いヘッドライトが明るい電球色にすることができるようになります。旧製品とはいえまだまだご愛用しているお客様も多いかと思いますので是非こちらを使ってグレードアップしてはいかがでしょうか。ご参考までに他車種のサンプルも付けてきます。

ED75にはLBNK09Aが適合します。
EF58にはLBNK10Aが適合します。
EF65にはLBNK10Aが適合します。

本日より店頭では販売を行います。オンラインショップ等では準備が出来次第販売を行います。どうぞよろしくお願いします。

なお、EF64、EF66等はLEDの足の長さが違うため今回発売の3種類の商品では適合しません。他の2種類については今後発売いたしますのでしばらくお待ちください。

あわせて読みたい

コメントを残す