新商品開発中 マイクロエース製213/719系用LEDライト基板

いつもありがとうございます。ブログの投稿が久しぶりになってしまい恐縮です。

現在新商品の開発を行っております。今回は当店では初めてのマイクロエース製車両に対応したLEDライト基板となります。対応車種は電球仕様の213系や719系等です。こちらはお客様からのご要望にて作成いたしました。

マイクロエース製の213系

マイクロエース製の213系や719系は最近のリリースではLED化されておりますが以前の物は電球が使用されているため明るくない&電球が切れてもパーツ交換できないということでお客様よりご相談を承りました。

電球仕様の基板。上がT車、下がM車です。

ご相談自体は結構前から受けていたのですがやはり明るく点灯させるとなると色々と解決しないといけない点がありましたので結構時間がかかりました。

特に問題となったのがライトケースと導光プリズムの構成でした。横向きのヘッド・テールライトと上向きの方向幕灯というのはTOMIX製の基板等でも作ってきたのですが今回はそのプリズムの位置の問題で適切な位置にLEDを配置できないという問題がありました。特にテールライトのプリズム位置は基板から高さがあるので側面発光の表面実装LEDでは十分な明るさが確保できないことから一時開発を中断していました。

ライトケースの構造。横向きと上向きのプリズムの位置も近いため表面実装LEDでは配置がかなり難しい感じです。

その後ですが現在好評発売中のKATO製201系用LEDライト基板に採用した広拡散高輝度LEDを使用して試作を行ったところヘッドライト・テールライトだけではなく方向幕も明るさが十分に確認できたことから本製品には表面実装LEDではなく砲弾型LEDを使用することにいたしました。

試作したLEDライト基板
LEDは201系のものと同じです。広拡散と高輝度を両立した当店の新しいエース級部品です。

従来の砲弾型LEDではバランス良く横向きと上向きに配光することが難しいですが当店オリジナルの広拡散高輝度LEDなら比較画像のようにどちらも十分に明るく点灯させることができます。下の画像はお客様の719系をお借りして撮影したものです。左側がLEDライト基板を搭載したものです。

本製品ですが試作は完了いたしましたので間もなく量産の予定です。発売の際にはまたご案内いたします。なお、今回はT車のみ対応となりますのでご了承ください(M車用は今後検討いたします)。店頭にてサンプル等ございますのでご来店いただければ実際の点灯具合等ご確認いただけます。

あわせて読みたい

コメントを残す