LBNK02Aリニューアルについて

いつもありがとうございます。
KATO205系用LEDライト基板のM-LITE LBNK02Aについて再生産に伴い仕様を一部変更いたしましたのでご案内いたします。

M-LITE LBNK02AはKATO製205系(及び多数の対応車種)用のLEDライト基板として発売以来大変ご好評をいただいており既に数度再生産をしているのですが再度品切れとなってしまいましたのでこの度再生産を行いました。今までは発売当初の仕様での再生産でしたが今回は仕様の一部を変更いたしました。

まずお客様が一番気になる点ですが、価格(税抜1300円)に変更はありませんのでご安心ください。仕様が一部変更となりますが価格だけではなく商品名及びJANコードにも変更はありません。

変更点その1 LEDの変更

今回の再生産では違うLEDを採用いたしました。新しく採用したLEDはKATO製201系用LEDライト基板のM-LITE LBNK07Aにて初採用しました広拡散高輝度LEDを採用いたしました。こちらを使うことでライトの電球色の色味が若干改善しております。また、プリズムの集光も向上したので明るさの立ち上がりが若干ではありますが早くなりました。

製品の比較。左側が従来品、右側が今回からの生産品となります。LEDのレンズ部分が半透明になっています。
パワーパック出力低めの時点での比較画像です。左側が今回生産分となります。画像ではわかりませんがごくわずかに新ロットのほうが明るくなるタイミングが早くなります。
パワーパック出力をかなり上げた状態です。上の画像と同じですがライトの色味が改善されています。従来品は黄色が強く見えます。

変更点その2 はんだパッドの追加

こちらもLBNK07Aで初採用させていただきましたが追加のLEDをはんだ付けし易いように追加用はんだパッドを用意いたしました。当店で別途販売しております配線済み無極性チップLED(M-LITE PL2012NPWH)をご使用いただくと方向幕部分を点灯させることができるようになります。同様に白色の配線済みチップLEDをはんだしていただきますと後進時の乗務員室灯も再現することが可能です。

基板裏側の画像です。基板両端部にはんだパッドを増設いたしました。

今回作成したサンプルでは配線済み無極性チップLEDをはんだ付けしています。方向幕部分にはセロテープで固定してみました。配線は少し長めに残したほうが取付時に余裕があり、作業性が向上します。

はんだパッドに配膳済み無極性チップLEDをはんだ付けした状態です。
ライト基板をライトケースに収めた状態です。
無極性LEDを方向幕部分に固定します。この例ではセロハンテープを使用して固定しています。
点灯状態です。ただ取り付けただけですので光漏れしています。遮光処理はお客様にて各自工夫いただければと思います。

なお、今回画像で紹介した無極性LEDをはんだ付けしたものですがこちらは特製品として今後当店店頭及びイベント時に販売いたします。

今回再生産分についてはこれより順次出荷いたします。流通経路によって納品時期等異なりますのでご注意ください。簡単な見分け方はLEDのレンズ部分が透明であれば以前のもの、半透明であれば新ロットとなります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

あわせて読みたい

コメントを残す